シニアの再チャレンジを支援する会では、2024年よりフィリピンに本を送る会の活動として順天高校の英語クラスの皆様の支援を頂くことになりました。

支援頂くのは、絵本の日本語テキストから、英語翻訳を行うこと。またタガログ語ラベルを貼り付ける本作りの作業となります。

9月28日には、順天高校の学園祭を訪問し活動支援の一端を見学させていただきました。また学園祭では絵本の寄贈をご案内頂きましたが、結果として309冊の絵本を寄贈頂くことになりました。感謝申し上げます。

順天高校文化祭、金子代表と訪問しました。

中古の絵本を集める順天高校の皆様

(順天高校川口先生からのメッセージ)
日本語231冊、英語78冊、計309冊が集まりました。
私も生徒たちも非常に驚いております。
HPを見てきたのが中学高校生を持たれる親御さん、また中学校を見学に来た小学校高学年の親御さんということで、ちょうど絵本が不要になる年代の方々にアピールできたのだと思います。

(集まった絵本を嬉しそうに充実感のある表情で仕分け作業をする生徒の皆様)

(さいちゃれ 宮崎)

この記事の投稿者

八期生編集チーム