立教セカンドステージ大学同窓会のみなさま

 ホームカミングデーでの同窓会の開催おめでとうございます。立教大学の卒業生、校友による歴史ある一大イベント、「ホームカミングデー」は、今年も昨年度に引き続き、オンラインによる開催となりました。立教セカンドステージ大学同窓会も、同時にオンラインとなりましたが、セカンドステージ大学同窓会のホームページを拝見しますと、「修論発表会」「期生会の集い」「近況報告会」なども昨年以上にバージョンアップし、オンラインだからこその広がりのある充実したプログラムを準備されていることが伺え、学長としましても胸躍るような思いです。
 また、何と言っても目玉企画は、上田恵介先生による特別講義でしょう。日本野鳥の会会長の要職もお務めの上田先生は、鳥の世界的研究者ですが、実は私は個人的にも上田先生の大ファンなのです。上田先生のお話からいつも学ぶことは、<いのち>とは何か、私たちはどのように生かされているのか、ということです。立教セカンドステージ大学でしか聞けない素晴らしいご講演にぜひ耳を傾けてください。
 今回のオンライン同窓会のご盛会を祈念し、また、立教セカンドステージ大学並びに同窓会のますますの発展を願いまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

立教セカンドステージ大学学長 西原廉太