10期専攻科上田ゼミのメンバーで忘年会を行いました。今回は新座キャンパスツアーがメインです。新座キャンパスに行ってみたいと思っていてもなかなか行けず、念願が叶い立教高校OBのガイド付きという豪華な見学が実現しました。せっかくだからと志木駅からスクールバスに乗りました。立教バスは座るシートも立教仕様。紫のマーク入りのシートです。10分くらいの旅行気分でキャンパスに到着。正門から見えるチャペルは池袋キャンパスとは違う石造りです。中にあるパイプオルガンが素晴らしく、私たちは音色も聴くことが出来ました。心に響く音色でした。高い塔も印象的です。1号館から図書館や食堂、運動場など見学し、OBで無ければ知らない寄宿寮の跡地も見学しました。みんな高校時代の思い出がよみがえり色々なエピソードが飛び出しました。人工芝のサッカー場もあり、池袋キャンパス・新座キャンパス、立教大学は本当に素晴らしい環境です。その後はいつも通り懇親会とカラオケ。去年の今頃は修論頑張っていたね、など時の早さに驚きながらもこのメンバーで集るとゼミを思い出しあっという間にRSSC時代に戻ります。今は色々な場面で頑張る仲間の話を聞き元気をもらいました。次回も楽しみですね。
10期 新保 記