去る12月8日(日)、アサヒビール吾妻橋ビル最上階にある「アサヒビール・ゲストルーム」特別室を借り切り、「第38回世界ワイン巡り」を開催致しました。今回は48名の方が」参加され、素敵なギター演奏と美味しいワインに酔い、友達たちとの楽しい会話で盛り上がり、今年最後のワイン会を堪能しました。

まず、堤会長からこの12月でワイン会を立ち上げて丸10年が経ったことの感謝のことばが参加頂いた方々に述べられ、上田恵介先生からは、12月4日アフガニスタンで銃撃され死去した日本人医師の「中村哲さん」の死を悼むお話があり、続いて乾杯のご発声を頂きました。

        

上田恵介先生からのご挨拶

引続き神山副会長より、アサヒビール22階からの景観と本日の豪華なお料理やワイン、ビール等の説明がありました。

そして、本日のメインイベント、吉田忠太さんのジャズとフュージョンのギターの生演奏が行われました。

 

ギター奏者の吉田忠太様

大活躍のMC山田さん

前半のギター演奏終了後に、12期の初参加された6名の方々と、11期の新役員に就任頂いた5名の紹介があり、満場の拍手で迎えられました。その後ワイン会恒例の皆勤賞授賞式が行われ、初皆勤賞から丸9年までの13名が受賞し、次々にプレゼントを手にしました。

                  

初参加の12期生の皆さん(榎戸さんより紹介)

新役員の皆さん

    

プレゼントの品々                  皆勤賞の3人娘

歓談後、後半のギター演奏が行われました。名残は尽きないのですが、成田守隆様よりご挨拶を頂き、今回のワイン会は終了となりました。

締めの挨拶をされる成田守隆様

今回は、イタリア、チリとフランス(3種類)のワイン計5種類を味わって頂きました。

提供させて頂いたワインは次の通りです。(飲んで頂いた順番です。)

1. ガンチア・ブリュット・スプマンテ / スパークリング  イタリア

2. カリテラ・レセルヴァ・シャルドネ / 白辛口  チリ

3. ジュナール・シャルドネ / 白辛口  フランス

4. ボジョレ・ヌーヴォ / 赤ライトボディ  フランス

5. ジュナール・メルロー / 赤ミディアムボディ  フランス

次回は、2020年 2月4日(火)  「夜の会」

★湯島天満宮「参集殿」梅祭り:新年会を予定しております。

(文責:岡庭 正行)  (写真:飯田 真美)