東京に大雪が降り毎日氷点下の寒い日が続いている1月26日(金)、両国国技館で大相撲初場所13日目を観戦しました。団体先行予約でチケット確保し18名で観戦しました。連日満員御礼で横綱2人は欠場でしたが若手力士の活躍で激しいぶつかり合いの取組が続きました。13日目は栃ノ心は逸ノ城との対戦は大型力士同士の対戦で盛り上がりました。結果今場所はジョージア出身の栃ノ心が14勝1敗で平幕優勝を飾りました。怪我で幕下まで落ちましたが驚異の復活で初優勝を達成しました。館内は外国人も多くひいきの力士の応援で、力士の生のぶつかりあいで国技館でしか味わえない迫力があり満喫しました。

 

 

 

 

 

 

終了後有志でちゃんこ割烹「吉葉」で新年会を開催しました。元宮城野部屋でお店の中に土俵があり、やぐら太鼓の打ち分け、相撲甚句を聞きながら、おいしいちゃんこ鍋を頂き、楽しい新年会となりました。 (世話人 秋吉、中田、深瀬、福田)