メンバーの池田さんからメルボルン語学学校体験の発表が以下の通りあり、その後質疑応答を行った。

8月のメルボルンは、東京と20度の温度差があり、とても過ごし易かった。メルボルン在住の息子のアパートに23日間滞在し、2週間ほど語学学校に通った。
昨年できた新しい語学学校は、市内中心部にあるフリンダース・ストリート駅から歩いて5分で、毎日15分の電車通学をした。学校では、最初にクラス分けテストを受け、中級クラスに入った。クラスは15人で南米、アジアからが多く日本人も3人いた。もちろん自分はクラス最年長で、1日4時間の授業(文法・語彙・ライティング・リスニング)を受けた。授業中は”English Only”で、母国語を話すと罰金5ドルを取られるなど、集中力と持続力が求められた。自分にはリスニングが一番難しかったが、会話の中では日本で少しだけ習ったサルサや文学の知識・話題は、クラスメートとの会話に大いに役立った。メルボルンは世界で最も住んでみたい都市として知られている。暮らしながら英語を学ぶには最適なところだと思う。

授業風景

語学学校

 

 

 

 

 

 

 

池田さん曰く、「皆さんも、機会があればチャレンジしてみてください。特に海外の人とのコミュニケーションは、楽しいものでした。Don’t be afraid of failure, have fun positively !」(河村紹子)

ボランティア通訳英語研究会へのお誘い

私たちのサークルは、下記の内容で楽しく活動をしています。英語学習と併せて 会員の相互親睦を図っています。興味のある方、一緒に勉強しませんか。

・活動日時: 毎月第2 4木曜日15:00 16:30
・活動場所: 立教大学キャンパス内
・活動内容: ①近況報告について、ひとり3分
程度英語で話す
②シンプルで実践的な会話の練習
③時事英語のリーディング
・テキスト:
anan special BOOK 「とっさの英会話」(1,000円)

*見学をご希望の方は下記までご連絡ください。
misakosaiha@gmail.com    細波美佐子