8期上田信ゼミ ブラTokio no5 in 松戸

 ちょっと前になりますが、6月4日、8期上田信ゼミ ブラTokio no5 in 松戸が開催されたました。全メンバーの参加はかないませんでしたが、久しぶりに総勢10名の参加となりました。今までのブラTokioでのつきものと言えばハプニング!今回はキング オブ ハプニングメーカーの佐藤さんの地元での開催、今回こそはハプニングはなしと思いきや、なんと 吉本さんに突然訪れたハプニング!当日の朝、突然襲ったギックリ腰の悲劇!Σ(゚Д゚) 杖を持参の強行参加となり、最初の目的地である、戸定が丘歴史公園は普段であれば駅から歩いて10分程なのですが、1人TAXIで直行し全員と合流。厳しい体にムチ打ち見学。

 戸定が丘歴史公園は、幕末最後の将軍である、徳川慶喜の弟、昭武の邸宅として設立された、旧大名家の生活を伝える建物としてその歴史的価値とともに保存されています。小高い丘の上にあり、なかなかの景観を誇る場所、現在では周りに多くの高い建物も立ち、富士の景観を見るのも難しくなったようですが、当時の景観はなかなかのものだったとの事でした。

 そしてその後、ギックリ腰の吉本さんを見送り、私たちは佐藤さんのご新居へ、屋上に設置されたオープンテラスでのバーベキューパーテイへと分散。川風に吹かれながらもとても良い天気に恵まれ、日に当たりながらのバーベキューパーテイを楽しく過ごさせていただきました。

 日に当たったのか?反射で焼かれたのか?この原因は何かわかりませんが。。。素敵な場所の提供とご馳走を準備いただいた佐藤さん及び佐藤さんの御主人に感謝!感謝!を申し上げます。日の長いこの時期だからこその明るい夕方に、ほろ酔い加減に心地よい川風を受けながら、荒川を渡り、次回のブラTokioへの期待を抱き、 各自それぞれの自宅へと解散となりました。(文 宮崎)