至急のご案内!
本科・専攻科生各位
「修了生が語るアクティブシニアの生き方」受講生各位
RSSC同窓会各位

6月7日(火)NHKワールドの「メディカルフロンティア」に、7月8日(金)の授業「修了生が語るアクティブシニアの生き方」のゲストスピーカーである、第2期生堤静香さんがご出演されますので、是非ご覧いただきますようご案内申し上げます。

【堤さんからのメッセージ】

6月7日にNHKワールドの「メディカルフロンティア」という番組に重粒子線治療の部分に出演致しますので、RSSCの受講生、アクティブシニアの受講生の皆さんやサポートセンター参加の皆さんに、是非ご覧いただければ幸いに存じます。

この番組はNHKの海外向け番組で、世界140ヵ国に配信している30分番組ですが、今回の内容は「日本の放射線がん治療」がテーマです。放医研では重粒子線治療、国立がん研究センターでは中性子を使った治療を紹介し、最後に座りすぎが生活習慣病とがんのリスクを生むという3つが大きな内容です。

30分の番組で3つのテーマを10分づつ分けていますが、1番最初に重粒子線治療から始まり、私が治療の「証言」として出演しております。是非、がん年齢に達したRSSCのの皆様にご高覧頂きたいと思いますので、先生からご紹介をお願い申し上げます。

放映日とサイトのご案内は下記の通りです。

堤 静香 拝 (2期生)

 ★NHKオンデマンドのこのサイトのURLは以下のようになっています。

 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/medicalfrontiers/

 ★ 今回の放送日時については以下のようになっています。

 NHKの海外放送サービス「NHK WORLD」・ 番組名「Medical Frontiers」

 6月7日(火)に4回

① 00:30〜  ② 06:30〜 ③ 12:30〜  ④ 18:30〜

 放送日から2週間の間、NHKオンデマンドでも見ることができます。

 ★下記のページで放送を視聴することができます。

 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/

                           2016年6月6日

                        教員 坪野谷雅之