~東日本大震災の記録誌『永遠に 杉の下の記憶』発刊記念~

 講師の小野寺敬子さんは立教セカンドステージ大学同窓会「東北震災支援プロジェクト」

支援活動を通じて知り合い、震災の翌年にはリアルな被災体験を講演会でお話しいただ

きました。それは被災経験された方からではないとお聞きできないお話でした。

また震災の体験を絵本にされ、自費出版されています。   

 現在東北の震災が次第に風化しつつあるなかで、当時の悲劇の体験を次世代に伝えてい

きたいと仕事の合間に一緒に暮らしていた地区の皆さんに聞き取りを重ね、この度記録誌

『永遠に 杉の下の記憶』を作られました。

 そこで再度小野寺さんにお話しいただく講演会を企画しましたので、ご案内いたします。

 杉の下

 この4月には熊本地方でも大震災が発生し、今でも余震が続き多くの皆さまが避難され

ています。東北震災の復興もまだ道半ばです。本講演会が東北震災で被災された皆さまへ

再度心を寄せる縁になり、今でも余震が続く熊本で被災されている皆さまの支援の一助と

なれば幸いです。ぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

           

1.講 師   小野寺敬子さん(気仙沼市在住)

2.日 時   平成28年6月3日(金) 14時~16時 *受付(13時30分~)

3.会 場   セントポールズ会館(立教大学校友会館)2F

4.参加費   無料

5.主 催   立教セカンドステージ大学同窓会「東北震災支援プロジェクト」

6.共 催   「ウイメンズクラブ」、「二期の会」、「異文化研究会」

7.申し込み  5月25日(金)までにshinsai@rssc-dsk.net宛にお願いいたします。