3月15日(火)開催のバードウオッチングは、前日の冷たい雨混じりの冬のような天気とは裏腹に、久しぶりの好天のもとで参加者23名(上田恵介先生を含む)、「松戸市21世紀の森と広場」で予定通りに行われました。前半はバードウオッチング、後半はバーベキューと、楽しく気持ちの良い一日を過ごすことができました。
集合場所の「新八柱駅」前では、「久しぶり」「アレ若くなったんじゃない」など再会を喜ぶ声が聞こえ、珍しく集合時間に全員が揃いました。

バードウオッチングは上田恵介先生のご指導の下、園内を散策しながら木々の間を飛び交う冬鳥を観察しました。上田先生からは「バードウオッチングはまず、耳を澄まして鳥を探し、それから鳥を探して見ることです」と、“耳で見る”ことを教えていただきました。

当日観察できた鳥は、ハクセキレイ・シジュウカラ・ツグミ・カワラヒワ・コガモ・カシラダカ・メジロ・オオバン・アオサギ・カワウ・コゲラ・エナガ・カイツブリでした。
白鳥は警戒心が強いため人間が居ないときにしか姿を見せないそうで、今回も観察はできませんでした。バードウオッチングは、久しぶりの青空のもと、木々を透かしながら鳥を追うのは何とも気持ちの良いものでした。

1観察中 2観察中2 *空を見上げる人々*

3アオサギ 4観察中3 *出迎えのアオサギ*

約1時間半のバードウオッチング後は、園内のアウトドアフィールドのBBQ場に移動しバーベキュー昼食。食材から調味料、燃料までレンタルしてくれるBBQ場で、30分間の悪戦苦闘の末に燃え上がった炉を前に、「野菜が生だ」「これは程よく焼けている」「いいから食べちゃえ、食べちゃえ。3秒ルールだよ」などの声があちこちで上がり、参加者が差し入れてくれた「お漬物」「スナック」「クロワッサン」などを、缶ビールと共に楽しみました。

5BBQ1 6BBQ2 *久しぶりのBBQに戦々恐々する*

バードウオッチング・バーベキュー目的の活動でしたが、実は新八柱駅から公園の往復と園内移動で約1万数千歩というウオーキングを行うことになり、健康活動でもありました。
ご指導いただいた上田恵介先生は3月で退任され、その後の活動としては、日本野鳥の会副会長として会長で俳優の柳生博さんと野鳥保護に尽力されたり、大学などで各種講師を務められるご予定だそうです。そして、今回のバードウオッチングのご指導に感謝しつつ、上田先生の退任をお祝いして、参加者一同からの記念品として吉澤会長からフランス産紅白ワインを贈呈いたしました。

7上田先生記念品 8上田先生 *上田先生への記念品贈呈*

最期に吉澤会長からは「2015年度の5期生会活動は本日で予定通りに終了しました。3回のイベントとも多数の5期生会員に参加していただき有難うございました。この後、2016年度は新体制で活動を行うことになります、また再開できる日を楽しみにしています」と挨拶があって解散となりました。 

9上田先生小川 10先生挨拶 *観察中の上田先生*締めくくり挨拶*

 11集合写真a

 

 

 

*上田先生と5期生会旗を囲んで記念撮影*

 

イヤー 味わい深い一日でした!次回は皆様も是非ご参加を!  😀