今年の冬季合宿は7名の会員が参加して2月22日から2泊3日の旅程で沖縄宮古島にて実施しました。これまではタイ・マレーシアに遠征して来ましたが今回は全ホールから海が展望できる宮古島シギラベイカントリークラブでの初めての国内合宿となりました。南の島の陽光を期待して出発しましたが、気温は20度前後と期待通りでしたが残念ながら3日ともどんよりとした曇りでお日様にはお目にかかれず僅かな時間でしたが雨にも見舞われました。また沖縄特有の強風にも悩まされましたが3日間で45ホールのプレーを参加者全員無事完走することが出来ました。参加者中最高齢で今年喜寿を迎えられる藤田さんはいつものことながら他のメンバーも驚く驚異の体力を示されました。

36ホールのコンペでは2番目の高齢者である島田さんが見事に優勝されました。島田さんが多彩な趣味の持ち主で且つ”きわめ人”であることは仲間内では周知の事柄ですがゴルフにおいても熱心にスクールに通われ理想のスイングを追及されてきました。その様子はゴルフ雑誌「書斎のゴルフ」(日経出版)にも紹介されていますが今回その成果を如何なく発揮されました。

アフターゴルフでは温泉に浸かり、半潜水式観光船に乗って宮古島のエメラルドグリーンの海と見事なサンゴ礁、ウミガメや様々な種類の魚たちにも出会う海中散歩も楽しみました。夜はリゾート内のレストランで美味しい食事と沖縄のお酒を頂きながらのゴルフ談義とよもやま話で大いに盛り上がり親交を深めました。

ゴルフ同好会会長 宮部善彦