今年の夏はスマートフォン(以下スマホとする)を機種変更する必要性を感じていた。新しいスマホに慣れてから、8月後半からの北海道旅行を楽しもうと考えて機種変更をした。姪に機種変更したと連絡したら、「すぐに慣れるよ! iPhoneにしたの?」と返信があった。「すぐに慣れる」と若者は簡単に言うけれど、不安だ。確かに大幅な変化もないので、今までと同様使うことはできる。

しかし、「よく考えてみよう!知っていることや多少できることもあるが、スマホについて正式に習ったことはあるのかな?」と頭の中のもう一人の私が聞いてきた。何となく使っているが、スマホの機能の一部分しか使えていない。さらにスマホを狙った架空請求詐欺や個人情報を不正に収集するアプリケーションによる被害が発生していることが度々報道されている。被害には遭いたくないし、友人の個人情報を流失なんて事態も考えられる。頭の中は心配で破裂しそうになった。その時に「スマホ教室」ののぼり旗に出会った。そうだ、夫も誘って「スマホ教室」に思いきって通ってみよう!

 いざ通い始めると「楽しい」の一言である。私たちよりも年配の方もスマホと格闘している。その姿を見て、負けずに頑張る気持ちが強くなった。普段はスマホに関しては口数の少ない夫も、いろいろ質問し操作に慣れてきた。月に3回程度だが、二人で一歩一歩基礎から教えてもらっている。知っていることもあるが、実践できるかは別物かもしれないと思っている時に、QRコード騒動が起こった。

確かにQRコードを読み込むことはしていたが、今回は違う。それは「義母の入院面会予約は、事前にQRコード利用による」ということである。普段なら簡単にできる読み込みも、気が焦るばかり。気持ちを落ち着けるとQRコードは簡単に読み込むことはできた。必要事項を入力し送信すれば終了になるはずであった。しかし、容易ではなかった。必要事項は「氏名(漢字、フリガナ)・Eメールアドレス・電話番号・面会希望日及び時間帯」だけなので、難しいことはないはずなのに、エラーで送信できない。

頭の中は、落ち着け!ゆっくりもう1回入力しようなのに、原因は「電話番号は必ずハイフン記号を入れる」と、小さな文字で書いてあったのに気が付かずにいたのだ。どうしようと思っていた時に、姪のパートナーが買い物から帰ってきたので、入力を頼んだらすぐに面会予約が完了。エラー原因も教えてもらい、それ以降は面会予約もスムーズにできるようになった。幸いなことに義母の入院も短期間で済み、面会予約も3回で終了することができた。今回のことで、スマホを普段から使い慣れていないと病院の面会もできなくなるということを知った。

<事務局記 イメージ写真>

まだまだスマホの一部の機能しか使うことができていないが、スマホのおかげで、また一つ私たちの生活が便利になり快適に過ごせることがわかった。今回のQRコード騒動で、言い古されていることだが、焦りは禁物。そして、わからなかったら冷静な目を持った人に相談するということが大事だと感じた。スマホを安全に使いこなせることができるように、夫と二人でスマホ教室にこれからも通っていきたい。(7期生 金子)

<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】         kiss7th.rssc@gmail.com

【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com