12月10日の夕刻より、アサヒグループ本社ビル22階「ゲストルーム」にて、第62回「世界のワイン巡り」を開催致しました。

当日は、12月と思えない冬暖かな日で35名の方が参加され、生ビール、5種類のワイン、豪華ディナーを楽しみました。 

今回はワイン同好会が始まって以来初めて、顧問の先生方が全員ご欠席という状態の中、堤会長より開会のご挨拶がありました。

永年皆勤で参加されている江部到様より乾杯のご発声を頂き、宴のスタートです。

引続き、川口ひとみ様から今回のワインについて説明がされました。


そして、9期生の河合玉美様のご主人の河合利秀様によるギターの弾き語りで、懐かしいフォークソングの素晴らしい歌声が会場に流れました。

恒例の初参加者の紹介が行われ、14期の白川政明様、15期の佐藤靖子様、16期の吉川倫子様、萩原泰子様、そして松本由美子様よりご挨拶を頂きました。

又、4年ぶりに出席された9期の渡邊佳子様とご友人の花崎京子様より近況をお伺いし、美味しいディナーとワインが進んでいきました。

そして後半は、河合様ご夫妻によるギターと三線のコラボによる琉球ソングの歌唱により、会場のボルテージはマックスに、「エイヤーサッサ」の掛け声と立ち上がって踊り合い楽しみました。

 

宴たけなわの中、副会長代行の山田利之様よりご挨拶を頂き、今回のワイン会は終了となりました。 

 

今回は、スパークリングワインと白、赤を各2種類味わっていただきました。


1.グラン・レアレ・ブリュット(スパークリング)/イタリア
2.ミシェルリンチ・ビアンコ(白 辛口)/フランス ボルドー
3.ロエロ・アルネイス(白 辛口)/イタリア ピエモンテ
4.ミシェルリンチ・ルージュ(赤 ミディアムボディ)/フランス ボルドー
5.アルボレダ・カベルネソーヴィニヨン(赤 フルボディ)/チリ

次回は、令和6年3月中旬~4月初旬の開催を予定しております。

(文責:飯田 真美) (写真:平田 淳、酒井 千恵子、齋藤 寛夫)