2023年度ホームカミングデー開催によせて

14期生会 代表幹事 茂木直人

 2023ホームカミングデーが通常通りに開催されることに、心から喜びを感じます。

 私たち14期生が本科に入学した年は、入学式は行なわれましたが春学期・夏期集中講義は全てオンライン授業で、HCDもオンライン開催でした。皆さんが楽しみにしていたのにとても残念がっていたことが、昨日のことのように思い出されます。

 現在の14期生会の事業としては、毎月開催のオンライン談話室・7月開催の暑気払い&カラオケ会・10月開催予定の総会&懇親会・12月開催予定のクリスマス会・3月開催の花見会があります。しかし14期生会の中には、幾つもの活発に活動している14期独特のサークルがあります。女性だけのシンデレラ会、毎月開催の俳句会、バンド活動をしているザ・サードプレイス、落語を楽しむ会、麻雀の会、ゴルフの会、ウォーキングの会、オペラ鑑賞の会、童話の朗読会など多数あり定期的に活動しています。これ以外にも本科・専攻科のゼミごとの事業が定期的に実施されており、期生会全体としての事業が霞んでしまうほどです。

 これは企画力・実行力を持った方々が、それぞれの中心にいて14期の活性化を担ってくれていることであり、このことには深く感謝をしています。

 今後もRSSCでの素敵な出会いを、できるだけ多くの仲間と継続し楽しんでいきたいと考えています。その為にも、今後もHCDが通常通り開催されることを願ってやみません。

 さて私自身についてですが、RSSCでの学びや学友との交流を深めた2年間を踏まえて、新たなサードステージでの生活を楽しんでいます。そしてこれからの人生の未知の世界を明るく前向きに生きて行くつもりです。

 14期生の皆さん、セカンドステージからサードステージに向かって、仲良く元気に歩んでいきましょう。