2023年6月2日〜4日にかけて広島旅行へ行きました。広島出身のメンバーが素晴らしい行程を企画してくれたので、広島を初めて訪れる人も何回目かの人も大満足の旅行でした。

 天然芝が美しいマツダスタジアムでの対ソフトバンク戦観戦(残念ながら広島が負け)。原爆資料館見学と平和公園の散策。サミット後という事もあって、朝早くからたくさんの方々が訪れていました。公園の緑が美しく癒されました。世界遺産航路で宮島へ、厳島神社を参拝。ちょうど干潮の時間帯で大鳥居を間近で体感出来ました。広島最後の夜は贅沢なコースで宴会。美味しい料理にお酒が入って、学生寮の手荒い歓迎や社員時代の今ならパワハラでアウトになってしまう話や「今は言えない」「じゃあ、いつなら聞けるの」という話があちこちから飛び出して大盛り上がりでした。帰り道、中心街で歩行者天国にしたお祭りをやっていたので、大混雑の中を縫ってホテルまで帰ってきました。屋台の人も行き交う人も笑顔で活気があって、みんながこの状況を待ち望んでいたんだなあと実感しました。

 私個人的にご褒美だったのが、帰りの飛行機がなんと「鬼滅の刃」コラボ機。メモ帳のプレゼントと炭治郎たちの機内アナウンスも聞けて大満足でした。

10期 新保美香