オンライン納涼パーティ 

  7月15日の夜、恒例のRSSC納涼パーティが開催されました。今年は東京に緊急事態宣言が発令される中での開催となってしまい、Zoomでの懇親会です。第1部は、西原学長のご挨拶、授業担当の先生方のご挨拶、専攻科の上田恵介先生の乾杯の音頭。ここまでは専攻科・本科合同で100人を超える参加です。
 第2部は、本科とはお別れして専攻科受講生約20名と専科の先生方とで進行です。
専攻科の3つのゼミの指導教授のご挨拶の後、少人数で4回のブレイクアウトルーム(分科会)を繰り返すという納涼委員会の奇抜なアイデアによって想像を超える盛り上がりとなり、普段は話す機会がない他のゼミのメンバーとも、ハイな気分で、あたかもそこにいるような雰囲気で話ができました。なぜか4回のうち3回一緒の人もいましたが、ご愛嬌です。ちなみに話題のトップスリーは、「3位:本科の時は何ゼミだった?どんな先生?」 「2位:ワクチン打った?副反応は?」 「1位: お酒は何が好き?池袋のどこで飲んだ?」 おっ、お酒と池袋がコロナに勝ちました‼️ また、秋に講義を担当される社会学部の黄(ファン)先生の心に響く弾き語りも最高、ぜひ履修してまた歌が聞きたいと思ってしまいました。
 例年のような応援団による演舞や、ウタテラス同好会による合唱といった華やかなアトラクションのないパーティでしたが、それでも最高の夜でした。予定では2時間でお開きでしたが、その後も大勢の猛者がZoomに残って語らいは延々と続くのでした。来年はきっと第一食堂でできますように。


専攻科上田恵介ゼミ 高野雄太