かなり前に巷で流行っているらしい・・ということでTwitterを始めてみたものの、当時はそんなにつぶやくこともなく、というかつぶやく習慣がなくてずっと放ってありました。Twitterによる自殺者の増加とかいじめとか、誹謗中傷などのニュースも多く、あまり良いイメージを持っていないのも事実です。でも、トランプさんが大統領選で展開したTwitter戦略を目の当たりにして感じたことは、「いつの間にかTwitterが世論を動かす手段になっている」ということです。

私にとっては電車の事故、遅延情報の収集位にしか活用していなかったTwitterでしたが、事情はかなり変わってきたのですね。今回コロナ騒動と無謀なオリンピック開催に関しても、支持力低下の政府与党は何とかして人気を上げようと、こうしたSNSの動向をかなり重視しているようにみうけられ、時にはそれによって方針転換を強いられたこともあったのでは・・・

さて、7月18日に突然発表された「迎賓館歓迎会」。どこの国賓をご招待して歓迎会をするのかとよっく聞いてみると、そのお客様はなんとIOCの会長さんご一行でした。そしてそれを主催したのは日本のJOCと組織委員会、前から予約して計画していたから・・とのこと⁉超豪華なホテルのスイートにお泊りの会長さんは「私たちは招待されただけのゲストです」と宣われた。

わたくしたち一般国民は4回目の緊急事態宣言の真っただ中で、もうあまり効力はないものの頭から何かずっしりと押さえつけられ、あれもこれもダメ!と規制されている中、開催前日まで公表を隠し通した理由はといえば、当然怒りの爆発時間を短くしてどさくさに紛れてやっちゃおう!「こんな事したら、みんなきっと怒るだろうなぁ・・」と思ったから、ずっと内緒にしていたけど、後で言わなかった事がバレたらヤバいから「直前にちょっと言っとこう!」的な姑息な考えが見え見えです。これはほっとけない!と、久々にTwitterを開いてみると、やっぱり非難の嵐。私も一筆つぶやいときました。こんなおかしな歓迎会、おそらく報道規制はかかるだろうと思っていましたが案の定、たった5枚の写真が公開されただけで後は全部非公開。サロンコンサートとして辻井君のビアノを聞いただけ・・とのことですが、なんか変な感じです。

皆さん、年を取ると独り言が多くなる!と昔から言われますね。よく街中でぶつぶつ独り言を言いながら歩いている人、たいていは怒っています。ほとんどが高齢者です。

私もここまでつらつらと文句や不満を並べてきましたが、本当に今の日本のコロナ対策、オリンピック強硬開催、ちょっとおかしい‼と、それこそテレビを見ながら毎日ぶつぶつ怒っています。このままでは今に街を歩きながら文句たらたら言っちゃいそうです。

そうだ、そういう時はTwitter!不平不満、やり場のない怒りで叫びたいときはTwitterに投稿して発散すると、どこかすっきりするので、ぶつぶつ老人にならなくて済むかもしれません。それに、ほかの人のつぶやきをつらつら見ていると本当にいろんな意見があるんだなぁ・・と、自分の考えの狭さや偏りを改めて突き付けられ、視野を広げるにも役立ちそうです。

それにしても開催まであと二日、オリンピック選手や関係者のコロナ陽性者数はどんどん増え、バブル内では当然のように濃厚接触者が増殖していきます。このままではスポーツ大会の体を成さない!と懸念される事態です。22日に初戦で日本と対戦する南アフリカサッカーチームなど、選手のほとんどが濃厚接触者。それでも直前検査で陰性なら試合OK。対戦する日本の選手だって気持ち悪いし、NOと言ったら角が立つ・・・どうするんだろう! ぶつぶつ・・・・
(7期生 梅原)

<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】         kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com