RSSC秩父サテライトセミナーが終わり、飯田副ゼミ長企画による坪野谷ゼミ旅行は、名ゴルフプレーヤー トム・ワトソン設計のカントリークラブ・ホテルへの宿泊INからスタートしました。夕食は坪野谷先生を囲んでの楽しい会話。脳トレをかねたマージャン。羽生・宇野の金・銀メダルW授賞ニュースで喜びを分かち合いながら床につきました。

 翌朝はイチゴ狩りから始まり、大粒の甘く美味しいイチゴを口にほおばり堪能しました。次は武甲酒造見学。(www.bukou.co.jp) 5種類の製造方法の異なるお酒をご馳走になり、予約なしにもかかわらず、特別な待遇をして頂きました。その後は、ユネスコ無形文化財に登録されている「秩父神社」へ。太鼓お神楽の演奏を聴きながら神社を参拝。当日は、「イチローズモルト」で有名な秩父産ウイスキーが試飲ブースを出展する「ウイスキー祭り」も開催されていて、とても多くの人で賑わっていました。そして、秩父の冬の芸術「三十鎚の氷柱(みそつちのつらら)」を見学。山の岩肌からしみでた湧き水が奥秩父の寒さで凍り、一面のつららとなって現れる風景を前に、自然の驚異に感動でした。昼食はフレンチレストランでのフルコース。エレガントな室内と個室にテンション・アップ。シェフのこだわりの料理とワイン、スタッフの気の効いたおもてなしに大満足の7人でした。

 最後は、駅でゆるきゃらのポテくまくんが笑顔でお見送り。天候にも恵まれ、秩父の良さをあらためて発見したゼミ旅行でした。

(記 北原一郎)