11月の休日、今年の3月に本科を卒業した上田信ゼミ有志一同と先生も参加いただき築地・月島をブラ歩き。秋晴れの中、都合がつかなかった2名を除き10名参加して築地の駅を出発。久しぶりの再会であり、各々楽しく会話しながら立教学院発祥の地へ。ここでは、立教の歴史を先生から教えてもらいながら記念撮影。

 

 タイムドーム明石(中央区歴史博物館・天文台)では、プラネタリウムが団体予約で残念ながら見れませんでしたが、中央区の歴史を江戸時代からをメインに展示してあり、なかなか興味深く見学。さらに、和菓子の宮内庁御用達の塩瀬総本家では、皆でお土産の爆買い? 観光客が多く並ぶ佃煮屋を横目で見ながら佃の街を抜けて月島のもんじゃ屋さんへ。皆でもんじゃ焼きとお好み焼きを食べながら、近況報告。各々、RSSCを卒業して別々の道を進んでいますが、懐かしい面々でワイワイガヤガヤと楽しい半日を過ごし、またの再会日程を決めて散会となりました。

9期生 安河内(記)