kiss3月22日のRSSC修了パーティーで立ち話をしながらRSSCで過ごした2年間を記憶に留め、そして無駄にしない為に、修了後の“自分の今”を折々RSSC同窓会ホームページに個人投稿しょうか、と思いました。しかし、1人では思い付きで終わるか1回は投稿してもその後は怠けそうなので、修了パーティーで立ち話をした北原さんと齋藤さん、翌日お会いした石巻さん、個人投稿を2回されていた金子さんに「どうでしょうか?!」とお声がけをしました。そして、皆さんに了解戴きましたので、まずこのメンバーで、投稿サークルを始めてみます。

会の名前は、メンバー全員の頭文字を取って「Kissの会」としました。kは2人なのでKだけ大文字にしています。無理をせず長く続くことをモットーに、これから毎月2人ずつ(5人なので2ヶ月半に1回)順番と投稿期間だけを決め、テーマや文字数などは自由に投稿していく予定です。そして、いつかは、会の名前に相応しい大人の洒脱な連載コラムを書けたら良いなぁ…とか、2年に1度位は冊子にしたいなぁ…とか自分勝手な夢も膨らませています。

とは言え、世界に開かれているホームページ(=webサイト)に個人投稿するのには仲間内だけのFacebookやTwitterなどより格段に“気持ちの体力”が必要で、なかなか難しいと思います。しかしこの難しさを乗り越えようとする負荷が、私たちの感性を覚醒させ、観察力と好奇心を高め、日々の暮らしにほんの僅かでも変化をもたらすのではないかとも考えています。要は頭の老化防止に良いかも…です。

ご感想やご意見と共に、賛同戴ける皆さまのご参加もお待ちいたします。下記のメールアドレスにご連絡下さい。尚、蛇足ながら、仮にメンバーが増えても「Kiss」のコトバ(単語)は変更しない予定です。ご了解ください。(Kissの会 第1回投稿/7期生すぎむら)

☆☆【Kissの会 連絡先】       ☆☆ ☆   kiss7th.rssc@gmail.com
☆☆【メンバー投稿履歴/Kissの会 webサイト】 http://kiss7th.jimdo.com/