(SB研の目的)

「立教セカンドステージ大学で学習・研究した内容を糧として、その成果を社会に還元するために、ソーシャルビジネスについて関心のある仲間を集い、研究活動を通じて社会貢献に資する相互研鑽の場とする。その結果としてソーシャルビジネス構想に具体的にチャレンジすること」を目的とします。

(活動計画)

当研究会ではソーシャルビジネスにおける、①概論の習得 ②現状の把握 ③運営手法の習得 ④実践計画の策定 、以上4つのテーマに基づき、活動内容が順次ステップアップしていくことを、活動計画の趣旨とします。月1~2回定例会を開催し、春学期では、「講義形式による学習」、「法人現状調査」等を行い、ソーシャルビジネスを全般的に学習していきます。さらに今後メンバー各々が志向するビジネス分野別にグループを形成し、グループ別研究も併せて進めていきます。
また9期生を中心に新たなメンバー募集も積極的に行います。8月の休講期には、夏合宿にて、さらに個々の見識を深め、秋学期以降は、グループごとのソーシャルビジネスについて具体的運営、計画の策定を試み、年度末には実際のビジネスプランを完成させることを目指します。

本研究会へのお問合せ&入会のお申込みは 下記担当へ。
代   表・橋詰隆夫  hashi32037@coast.ocn.ne.jp
総務担当・亀山哲男  t-kamesan@jcom.home.ne.jp

 

sb研 2.19活動報告書vol.1