「お久しぶり!」五年目の再会

2期生顧問 秋吉秀人

 「お元気でしたか。お久しぶりです!」この声が聞こえたのが、今年度7月11日(火)に実施した「二期の会2024年度懇親会」での会場でした。二期の会の活動は2019年3月に開催した「ランチ&おしゃべりの会」を最後にコロナウイルスの蔓延でしばらく活動を中止していた。

 今年こそはと思い「二期の会」を計画し、実施した。5年間のブランクがあったので、果たして参加者は何人だろか、と世話人が集まり実施日はいつがいいのか、会場はどこにするか、会費はいくらにするかなどを検討して5月末に皆さんに案内を出した。20名も参加してくれたらありがたいと予測した。案内を出した結果、参加者33名・不参加者28名、そして返事のなかった(連絡がつかない)方が37名でした。これでメールアドレスの確認もでき、時間が経つと連絡が取れない人もいることがわかりました。

 5年間のブランクにもかかわらず、参加・不参加の近況をお聞きすると、みなさんお元気で、RSSCの同窓会の同好会・研究会の活動に積極的に参加し、地域の活動にも参加し社会との接点を持ちながら過ごしていました。

 会員の年齢も70~80代になっても、みなさん健康で好奇心・趣味を持ち、適度の運動をして体、おしゃべりや読書などで脳を鍛えて充実した毎日を送っている方が多く見受けられました。会としてもみなさんが参加できるような企画を立てて今後も活動を続けていきたいと思います。2025年3月には「修了後15周年記念総会」を計画しています。またそこで、「お久しぶり!」の声が聞こえてきそうです。

この記事の投稿者

編集チーム 十五期生