首都圏の大動脈、JR東京駅~高尾駅間の「中央沿線徒歩巡り」も今回で第2回目を迎え12月6日(日)7名の健脚が参加者し実施した。第1回目は東京駅~新宿駅を実施し、今回は新宿駅~吉祥寺駅を無事完歩した。12時30分に集合し最初の関門、青梅街道沿いを西進し中野駅まで40分強を要しチョッピリ難儀した。

P1120937-S

 

 

 

 

 

<中野駅>

その後は中央線沿線、高円寺駅~阿佐ヶ谷駅~荻窪駅と歩き続けた。 ここでCoffee Breakをとり、続いて西荻窪駅~吉祥寺駅を難なく攻略した。15キロメートル=2万歩4時間の行程を無事に終え、ここで到着記念写真を撮る。時間を見ると予定時間の5分過ぎの16時35分だった。吉祥寺公園口の居酒屋で「達成感」と互いの「健脚」讃えて盃をあげた。

P1120939-S P1120941-S

<高円寺駅>                   <阿佐ヶ谷駅>

P1120947-S  <ゴールの吉祥寺駅到着>

第1回目は都心のオフイス街、今回は都心より郊外の商店街と住宅地を通過した。車窓から見る景色とは大きな違いがあり、その街の生活の様子や季節感を自分達の肌で感じた体験でもあった。

次回の実施日は1月24日(日)実施予定。吉祥寺駅を出発し、武蔵野の面影を色濃く残す井之頭公園付近を左に見ながら西進して、国分寺、立川駅を目指す予定。そして、最終ゴールの高尾山では、満開の山桜を愛でながら乾杯!遥か眼下に霞む東都をながめながらの下山で衆議一決。

“歩け歩け”は、簡単、無料で医者いらず!を今回も実感した。

(世話人:藤田・小泉(記))