遅ればせながらの11期生会スタートしました!

 思いもよらなかったコロナ騒動から1年半が経とうとしています。皆さまこの間いかがお過ごしでしたでしょうか。
 このできことは私たち11期生の専攻科課程がまさに終わろうとする昨年春に起り、辛うじて最終授業、修了論文の提出は終えたものの、修了論文発表、修了式、パーティなどの大切な節目の行事は全て中止となり、仲間同士の想い出作りもままならず消化不良のままにそれぞれの生活に戻っていきました。
 この1年半、RSSCとは全く疎遠になった方、研究会や同好会あるいはゼミ仲間、個人的にと皆さまそれぞれ太くあるいは細く繋がっていらっしゃる方もおられることと思います。そんな状況の中、人生100年時代のわずか1、2年、偶然ご一緒した皆さまとの縁(エニシ)を大切にしたいとの思いで、このたび専攻科ゼミ長、本科ゼミ長経験者および有志により11期生会を立ち上げる運びになりました。
 すでにメールを経由して皆さまには発足のご案内を差し上げ、またHPにも趣意書並びに体制と幹事メンバーを掲載いたしましたが、この会を通じて11期生全体の交流と親睦を深めていければ大変嬉しく思います。
 残念ながらコロナ収束がまだ見えない状況では、すぐに直接皆さまと一堂に会する機会を作る見通しが立ちません。しかしながらこのICT時代、オンラインという大変便利なツールが簡単に利用できるようになりました。すでに活用されている方も多いと思いますが、いつでも、どこにいても、どんな状況でもスマホやPCさえあれば皆さまと繋がることができます。これは現役世代、というよりむしろ私たちセカンドステージ世代こそ積極的に取り入れることで可能性が広がり社会参加の場が増える絶好の機会かと思います。
 今後の具体的な活動内容につきましては、このオンラインを利用した集う会の開催などを含め、いま幹事メンバーであれこれ検討中です。先日も第一回の幹事会を開催いたしましたので写真を掲載しました。全員の元気な様子をご覧ください。
 皆さまからもご自身の近況報告、期生会活動へのご意見やご提案を是非お寄せください。HPに掲載し皆さまおひとりおひとりの様子が身近に感じられより繋がりが深まり11期生会が楽しい会に発展することを期待いたします。また幹事あてに直接ご意見ご要望も大歓迎です。
 最後になりましたが、皆さまどうぞくれぐれもお身体大切にお過ごしください。元気でまたお会いしましょう!

文 11期生会幹事 佐藤眞里子