思いがけないコロナ禍に始まった2020年はRSSCにも大きな影響を与え、学びの場はいまだ制約を強いられ、修了生同士集うこともままならない状況が続いております。

このような中、今年のホームカミングデーはオンラインによる開催という初めての試みとなりました。各イベントはオンラインの特性を活かし、会員の皆さまに直接参加いただく内容といたしました。Zoomによる期生会ミーティングでは、各期生の皆さまのご協力を得て旧交を温めていただく事ができました。また修論発表会はこの春発表を予定されていた修了生による発表を録画配信し、多くの修了生の皆様に視聴していただくことができました。

このほか伝言板設置での修了生相互の近況報告、先生方や各研究会からの寄稿など様々な形で皆様とつながることができました。今回直接集うことはできませんでしたが、オンラインという新しい手法に取り組むことで、私どもが目指してきた〝つながり〟は十分に達成できたと感じています。これは今回の趣旨にご理解のうえご協力いただきました期生会の皆さま、お忙しい中応援して下さった先生方、RSSC事務室スタッフ、大学校友会事務局、関係者の皆さまそして参加いただきました多くの修了生の皆さまの支えがあってこその結果だと改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

これからも〝人生100年時代 セカンドステージではばたこう〟の合言葉のもとRSSC同窓会は活動してまいります。今後とも皆様方のご支援をよろしくお願いいたします。

2020年10月18日 RSSC同窓会 HCD推進委員会