ソーシャルビジネス研究会

ソーシャルビジネス研究会をご存じですか

 ■RSSCソーシャルビジネス研究会とはこんな会です
 私たちはRSSCで学び経験したことを活かし、その成果を社会に還元することを目的とし、ソーシャルビジネスに関心のある仲間とともに研究会活動を通してそれぞれがセカンドステージの場において社会に貢献できることを考えていきます。

ソーシャルビジネスって何?
 ①社会性(問題課題解決) ②事業性(利益追求) ③革新性(新しいシステム)を柱に社会問題の解決を目的とした収益事業を目指しています。

■会員数(2020年9月現在)
修了生50名が会員登録しています。

■こんな活動を行っています
・月例会
①基礎学習を通しての意見交換
➁SB現場見学会、体験会の実施
③個人発表(自由研究)
・他研究会(さいちゃれなど)との交流
・地元NPO法人活動へのボランティア参加
毎週池袋東口ウィロード地区清掃に参加など
埼玉大久保農園での作業(現在は個人自由参加)
・会員同士の情報交換と親睦

■今年の活動は
 今年前半はコロナ禍の影響で残念ながら主な活動はできませんでしたが夏に再開、現在はリモートオンラインやメールによる月例研究会を行い、これからの本格的な活動に備えています。
「新しい日常への取り組み」「資金調達の研究」「コミュニティスペースの更なる研究」などをテーマに取り上げます。
本会の方針は「全員参加:自分で考え、自分で行動する」こと、この研究会活動を通してこれからの長いシニア生活がより豊かなものとなるよう、また何より楽しくを大切に続けていきます。

■同窓会SB研ホームページ  http://rssc-dsk.net/sc/social_biz/

コミュニティスペース見学会(2019.11.22)           月例会(2019.12.16)

興味を持たれた方、お試し希望の方は是非ご連絡ください。

代表お問合せ先  11期 佐藤眞里子  E-mail:satomn24@sky.plala.or.jp