コロナウィルスの感染拡大に伴うこども支援のお願い
立教セカンドステージ大学 5期生
石田真理子
(NPO法人台東区の子育てを支え合うネットワーク 代表)

 今年1月、中国武漢で発生したコロナウィルスの感染拡大が世界中に広がり、日本でも感染が拡大し、社会に暗い影を落としています。経済にも大きなダメージを与えるとともに、3月より学校が休校となっている子供達にも大きな経済的・心理的ダメージを与えています。
 かねてより台東区内で子育て支援活動を行ってまいりました私どもの団体も3月1日よりこども食堂・無償学習支援・0~3歳児の親子サロンなどの活動が休止状態となっております。現在、食事提供が難しい状況となり、3月より『フードパントリー(食品無料配布)』を開催し、お米や調味料・麺類・お菓子などをひとり親・多子家庭・障害児者家庭を対象にお配りしています。特に4月後半からは食品配布に関するお問い合わせが増え、経済的困窮が一段と加速していることを実感しております。
 今後、1人10万円の特別定額給付金の給付が出て、いったん落ち着きを取り戻すであろうことが予測されます。しかしその後また何らかの給付金がなければ、また大変厳しい生活環境になると思います。特にひとり親家庭はコロナ以前から非正規雇用が多く、ギリギリの生活を強いられてきました。今回のこのコロナウィルスにより、収入が激減しているご家庭が大変増えています。
 今後、こういったご家庭支援のため、『フードパントリー』に加え、『お弁当プロジェクト』を開始する予定です。どうかこういった弱い立場のご家庭の子供達への支援のために皆様のお力をお貸しいただけませんでしょうか?皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

寄付金振込先
ゆうちょ銀行 記号10110 番号92550831
口座名 トクヒ)タイトウクノコソダテヲササエアウネットワーク
*他金融機関からお振込みいただく場合は
店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9255083
口座名 トクヒ)タイトウクノコソダテヲササエアウネットワーク
*ホームページよりインターネット支払いも可能です。下記のURLをご覧ください。

https://taitokonet.sakura.ne.jp/

どうぞよろしくお願いいたします。