2019年度RSSC二期の会10周年記念総会「ランチ&おしゃべりの会」報告

1 日 時 2019年3月12日(火) 11時半~14時半

2 場 所 ホテル メトロポリタン池袋「カシオペア」

3 出席者 43名           

 今年の二期の会総会は、2009年の入学から丁度10年の節目に当たることから、場所を「ホテル メトロポリタン東京池袋」に移し、10周年記念の「ランチ&おしゃべりの会」を開催した。この会場は2011年東日本大震災があった年、修了記念パーティーを予定していた会場であったが、当時は中止をしたので、8年ぶりにこの会場での開催が実現した。

 前日の雨も上がり暖かな春の陽射しにも恵まれ、一年振りの再会に話が弾んだ3時間であった。今回も大阪、静岡、群馬などから新幹線で駆けつけてくれた会員もあり、「久しぶり!」と再会を喜び合った。

 会の冒頭、昨年10月に急逝された石川さんのご冥福を祈り、全員で黙祷を捧げた。その後藤田会長の開会挨拶に続き、御守さんが今回の10周年記念総会のためにパワーポイントを駆使して作ってくださった「2期生会 10年間のアルバム」(22分)を上映した。入学式から始まり、ゼミの集まり、清里合宿(7回)、多種多様なイベント、講演会、東日本大震災の支援等、二期生の多岐にわた活動が心地よい調べと共に映し出され、懐かしいひと時を過ごした。 次に、福田さんから2018年度の活動報告と2019年度の活動計画について説明があり、記念撮影をした。ランチは御守さんの乾杯の音頭でスタート、今回は会員全員から近況や10年間の思い出などを話していただいたが、涙あり、笑いありの記念の総会となった。

 最後に、二期の会の活動を何時も盛り上げてくださった「ウクレレ合唱団鈴懸」に謝意を表し、山﨑さんの指導で石川さんを偲びながら「見上げてごらん夜の星を」「今日の日はさようなら」の2曲を全員で合唱して二期の会総会を締めくくった。 

             <世話人:福田・秋吉・小杉(記)>