夏合宿は今年も福島の白河高原カントリークラブに於いて12名の参加を得て8月27日(月)28日(火)の2日間の日程で実施しました。東日本大震災後のささやかな復興支援として2011年に磐城からスタートした合宿も8年目となりますが、年を経るごとに参加人数も少なくなっていますが今回は初参加のお二方を迎え大いに盛り上がりました。

東京が猛暑だった1日目、ゴルフ場は気温28度で絶好のゴルフ日和に恵まれ高原の爽やかな風を受けながらのプレーとなりました。2日目は朝からあいにくの雨の中、皆さんやる気満々?でプレーを強行しましたが結局はハーフで打ち切りとなってしまいました。そのため予定の36ホールのハンデ戦は1日目の成績のみでの決戦となりました。

優勝は4期生の菅野さん、準優勝は1期生の倉嶋さん、3位は2期生の藤田さんでした。1位から3位まで2ストロークずつの僅差の闘いでお三方とも夏合宿では初の入賞となりました。

1日目の夕食会では初参加の10期生大澤さんから現在取組中の修論についての興味深いお話があり、同じく1期生小杉さんのゴルフ談義にも一同大いに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。また最高齢82歳の氏家さん、79歳3位入賞藤田さんの若者?に負けない力強いプレーに、これからも健康でゴルフが楽しめるよう精進することを皆で誓い合いました。

以上

宮部善彦