SB研は7月12日(水)にRSSCラウンジにて臨時総会(参加12名(8期6名、9期3名、10期3名))を開催しました。総会では8期執行部より9期執行部への変更ならびに「NPO法人ゼファー池袋まちづくり」への賛助会員加盟を決議し、監査報告を実施、現在の活動経過の報告がなされました。また、18時30分より場所を池袋西口甘太郎に移して、10期生の歓迎会兼懇親会を開催しました。

(議題)
①執行部の引継ぎについて
8期生の現執行部から9期生の執行部への引継ぎに関する提案があり、全員一致にて決議された。
②「NPO法人ゼファー池袋まちづくり」への賛助会員加盟案について
今後のSB研活動において、同法人の賛助会員として参画する趣旨の説明があり、協議の結果全員一致にて決議された。なお、賛助会員として発生する権利義務および会費については、同法人の規約を再度確認し不利な点がないことを条件付けた。
③監査報告
並木会員よりSB研における財務状況について、会議会場の賃料収支のみが対象となるが適正に処理されている旨の報告があった。
④活動月例報告
1)RSSBハウス活動
2)大久保農園支援活動     各リーダーより進捗状況の報告があった。
⑤10期生の歓迎会兼懇親会開催

以 上

 SB研究会の執行部は8期生から我々9期生にバトンタッチされました。研究会はまだ発足1年足らずですが、この1年で研究会の土台は形成され、今年は大きく羽ばたくためにチャレンジする年になります。埼玉の農園での野菜作りと販売事業への挑戦、そして調理実習兼懇親会、池袋西口公園でのイベント参加、またソーシャルビジネスに関する見学会や勉強会などを通じて起業にチャレンジすること。そして、スタートした「NPOシニアの再チャレンジを支援する会」とも連携し、有意義な活動とやりがいのあるサードステージを研究会員に提供していくため推進していきます。そして「この研究会に参加してよかった」と真に感じる研究会に成長させていきます。(9期生 古根村)

(記 宇治川紀子)

ソーシャルビジネス研究会 活動報告書(第8号)