3月の「深川下町散歩」に続き、梅雨の合間の青空のもと、加藤先生と旧ゼミ生で、東京四谷の赤坂迎賓館を見学し、その後、アニメ「君の名は」の須賀神社を経由し、四谷怪談で有名な「お岩さん」の田宮神社までの4時間、「四谷怪談散歩」を実施しました。

 赤坂迎賓館は、入館検査が厳しく、館内は写真撮影禁止です。天井画や壁面の装飾は豪華絢爛の一言に尽き、建物内を移動するたびにメンバーはため息の連続です。そして庭園見学、広々とした庭園から見る本館も素晴らしく、噴水の前で集合写真撮影。

 そこから、寺の多い四谷若葉町の街並を通り抜け、左門町の「お岩さん」の田宮神社まで2時間ほどの散歩。スタッフメンバーが視察直後に体調を壊すなどあったためか、数珠を持参し、お清めの塩で防衛するメンバーも。恐々の参拝でした(誰も写真撮影なし)。

 最後は四谷荒木町付近の居酒屋で、「野球部優勝祝賀会」も兼ねた歓談会で「カンパーイ」。心地よい疲れと冷たい飲み物で一息、今日の散歩と近況報告であっという間の時間でした。

 皆さんお疲れ様でした。「思い出は多い方が楽しいですよね」。メンバーにさらに思い出が増えればスタッフメンバーはうれしいです。さて次のコースはどこにしようか。(古根村 記)