RSSCワイン同好会「第20回世界のワイン巡り」
ワイン同好会40回開催記念と、今年度の皆勤賞受賞者を祝う!

 師走に入った12月2日(金)夕刻、今年最後のワイン会となる。RSSCワイン同好会「第20回世界のワイン巡り」を「リビエラ青山」ペントハウス・ザ・ローズの間にて開催し、52名の皆さんが参加されました。

今回でワイン会立上げから7年を経過し、40回を迎えることとなりましたので、ゴージャスなワインでお祝いをし、恒例の今年度の皆勤賞授与も行いました。

まず、坪野谷先生に開会のご挨拶と乾杯のご発声をして頂きました。

dscf2259new_%e7%b5%b5%e3%83%bc%ef%bc%91

坪野谷先生のご挨拶

 その後、名古屋から直行された、倉沢先生より奥様をご紹介頂いた後、最近のバングラデシュ事情を含め、お話をして頂きました。特にバングラデシュについては、倉沢先生ならではの興味深いお話でした。

 

dscf2314

 倉沢先生ご夫妻

 引続き、皆勤賞の授与を行い、6年皆勤、4年皆勤、2年皆勤、1年皆勤の方々に記念品が授与されました。

%e5%9d%82%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93new_%e7%b5%b5-2img_9278

8期生は初受賞                   記念品のブリザーブドフラワー

また、倉沢先生の発案により、バングラデシュの恵まれない子供たちへの募金が行われ、集まったお金は「アジアの貧困とNPO/NGO支援研究会」を通じて関係団体へ渡されることとなりました。皆様のご協力ありがとうございました。

new_%e7%b5%b5%e3%83%bc%ef%bc%91dscf2430

募金への感謝を述べる福井さん     歓談する皆さん

最後に上田先生よりRSSCの意義を含め、ご挨拶をいただき、名残が尽きませんが終了となりました。

dscf2403

 

new_%e7%b5%b5%e3%83%bc%ef%bc%91
上田先生のご挨拶

今回は、北イタリアのピノ・ネロやピノ・ビアンコから造ったフレッシュな辛口のロゼスパークリングワイン、さらに、白を2種ドイツワインとカリフォルニアワイン、最後にとっておきの赤を2種、フランスは人気のコート・ドール産のピノ・ノワール種を厳選したブルゴーニュワインとカリフォルニアの深みのあるメルローをご用意致しました。提供させていただいたワインは次の5種です(飲んでいただいた順番です)。img_9877
1.ガンチア・ロゼ・スプマンテ
(イタリア・スパークリング)
2.ツェラー・シュヴァルツェ ・カッツ
(ドイツ・白甘口)
3.ストーンバーン・シャルドネ
(カリフォルニア・白辛口)
4.キュヴェ・ラトゥール・ルージュ
(ブルゴーニュ・赤ミディアムボディ)
5.ストーンバーン・メルロー
(カリフォルニア・赤ミディアムボディ)

                                                                                                                              本日のワインの説明

 次回は、2月5日(日)アサヒビールビル22階にて「夜の会」を予定しております。ビールと5種類のワイン飲み放題をご用意して皆様のお出でをお待ちしています。
(文責:池内 章)
(写真:神山 利・小澤 健司・土師野 育代)