RSAC(RSアカデミック・コミュニテイ、通称アールサック) が進める活動の3つの柱が、①地域支援活動、②シニア・ライフの研究活動、それに会員自身の③生き甲斐づくり活動 であることは以前の記事でもご紹介しました。

①地域支援活動である「学習支援」と「まちなかサロン」については、投稿記事で既にご紹介していますので、今回は③生き甲斐づくり活動のひとつ、勉強会「東後勝明先生による勉強会」について、ご紹介します。

東後先生による講演会この勉強会の講師にはRSACの活動に賛同していただいた、あのNHKテレビ英語会話等でも活躍された英語教育者の東後勝明氏をお迎えして、1回/月、江古田教会の集会室で開催しています。開催日は、第4木曜日の14時から15時30分(会費千円)となっています。

初回(昨年の7月30日)は、教会の礼拝堂をお借りして講演会の形式でスタートしました。テーマは「心の国際化を求めて」(画像はその時の講演会の様子です)。以降、9月からは毎月、テーマを設けて勉強会を継続しています。次回は2月25日(木)を予定しています。

今後も東後先生の応援をいただきながら楽しい勉強会が続きます。この勉強会の様子は RSACのホームページ でもご紹介していますのでご覧下さい。下のチラシは昨年の講演会(7月30日)の時のものです。

image

勉強会には地域の方々も参加されています。 RSAC(アールサック)の「勉強会」にご関心のある方は、以下のお問合せ先までご連絡下さい。皆さまのご参加をお待ちしています。

◇担当:      内田 隆彦(代表)
◇お問合せ先: academic_com@rssc-dsk.net