RSSCワイン同好会「第15回世界のワイン巡り」 

新年をボルドーワインとピアノの生演奏と歌で祝う!

 

立春の翌日の2月5日(金)RSSCワイン同好会「第15回世界のワイン巡り」を「リビエラ東京」モダニカの間で開催,39名の皆さんが参加されました。

上田先生に開会のご挨拶と乾杯のご発声をいただき,そして名古屋から駆けつけて下さった倉澤先生には名古屋での生活ぶりをお話しいただきました。

上田先生乾杯のご挨拶ワインイラスト1

上田先生のご挨拶

ワインイラストその2倉澤先生のお話し

倉澤先生のお話し

今回は,イタリアのスパークリングワインの他はボルドーワインのロゼ,白と2種類の赤ワインを味わっていただきました。

そして,堤会長のご友人の鈴木真理子さんに「コンドルは飛んでゆく」を始め懐かしいメロディやJポップスなどのピアノ演奏を披露していただきました。皆さん,素晴らしい鈴木さんのピアノ演奏を堪能しながらボルドーワインをお楽しみいただけたのではないかと思っております。又,鈴木さんのピアノの伴奏で「恋ごころ」「上を向いて歩こう」等の曲を皆さんで合唱し,大いに盛り上がりました。

鈴木眞理子三の演奏ワインイラスト

鈴木真理子さんのピアノ演奏

今回提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)

1.    グラン・レアレ・ブリュット/イタリア スパークリング

2.    ミッシェル・リンチ・ロゼ/ボルドー ロゼ辛口

3.    ミッシェル・リンチ・オーガニック・ブラン/ボルドー 白辛口

4.    シャトー・ベル・エール/ボルドー 赤ミディアムボディ

5.    ミッシェル・リンチ・オーガニック・ルージュ/ボルドー 赤ミディアムボディ

ワインイラストその2懇談する皆さん2/5

懇談する皆さん

次回は新役員も加わり,4月1日(金),青山の「リビエラ青山」での夜の会です。ワインは日本のワインを中心にご用意して,皆様のお出でをお待ちしています。

(文責:神山 利)

(写真:粟田 彰)