~プロボノ研究会主催 アートセラピー・ウクライナの皆さんと交流~

 プロボノ研究会は、発足してまだ1年の新しい研究会です。15期生を主体として、少しずつ参加メンバーが増えている状況の中、様々な取り組みをしてまいりました。

 プロボノとは、『個人の知識・スキル・経験などを無償で提供する社会貢献活動』であり、メンバーそれぞれが持つ知識・スキル・経験を活用することを目的として、少しずつ活動の範囲を広げ、徐々に周囲の団体に認知され始めてきている状況です。

 今回は、2023年12月2日と2024年1月20日に開催した、『アートセラピー・ウクライナの皆さんとの交流会』の模様を紹介いたします。この交流会は、プロボノ研究会のウィックスかおり代表と、ウクライナの精神科医ナタリアさんが知り合ったことをきっかけに、母国の厳しい状況から避難してきたウクライナの皆さんと、日本人との交流する機会の創出を目的として立ち上げた、プロボノ研究会独自の企画です。

 精神科医のナタリアさんによる指導の下、テーマを決めて描き上げた絵画を通して、心理的な気づきや心のカウンセラーを中心に、日本人とウクライナ人との交流する場として、和やかな雰囲気の中、とても充実した時間を共有しました。

 今後も定期的に継続して活動していく計画です。プロボノ研究会の活動にご興味のある方は、ぜひお声がけください。

                                               15期生 中川與和

【連絡先氏名・メールアドレス】
   代表者 ウイックスかおり  rsscsrprobonodsk@gmail.com