昨秋よりスタートしたユリイカ アートサークルは、東京都美術館と東京文化会館の芸術文化団体として認可されことを機に「上野」を活動拠点としています。ならば、暫く上野に拘った活動を進めたいと考え、9/1「藝祭(2023)」見学会に続いて、10/7(土)「藝大オペラ―第69回定期公演“コシ・ファン・トゥッテ”―」体験会を開催しました。

 「体験会」としたのはユリイカ アートサークルにとって舞台芸術を対象とするのが初めてであったこと、また「オペラは敷居もお値段も高い!」・「言葉が分からないし、難しそう?!」などの声を想定して、内容・質・コストがリーズナブルな藝大定期公演ならば!と考えて、オペラ初心者同士の体験イベントを企画しました。これまでのアートサークルの活動に参加戴いた約30名にご案内したところ、約1/3にあたる11名の方に参加戴きました。

 当日は、藝大オペラ科での勉学と鍛錬の集大成となる修了公演を観て、これから先の研鑽と大成のために拍手を送り、我々も内容を超えた何かを得たようにも思います。その後、参加の皆さんと感想会を開催しました。アートに関心がある皆さんは、舞台芸術の経験値も高く「オペラは全く初めて」の方は少ないようでした。そして、オペラに限らず能狂言・文楽・バレエ、様々なアートイベント等、まだまだ深堀をしたい藝術・文化領域をお持ちだと感じました。優れた芸術に触れたとき、上質な時間が流れ出します。それは代えがたいものです。参加戴いた皆さんの声を活かしつつ、今後もゆったりと活動を続けたいと思います。

 
次回のイベントが決定しました】「藝大オペラ」体験会を踏まえて、2024-2-29(木)二期会オペラ「タンホイザー」鑑賞会(+Dinner)を開催致します(東京文化会館/上野)。参加ご希望の皆さま、ユリイカ アートサークルまでお気軽にe-mailをお寄せください。なにより、初参加は大歓迎です。ご一緒に藝術イベントを楽しみましょう。連絡をお待ちしています!

   ・ユリイカ アートサークル e-mail : art.rssc@gmail.com
   ・二期会オペラ「タンホイザー」:http://www.nikikai.net/enjoy/vol335_02.html
   ・ユリイカ  アートサークルの活動は、「ユリイカの会」ホームページのメニュー 「アートサー  
    クル」でご確認ください:https://eureka-rssc.jimdofree.com/

                    ユリイカ アートサークル事務局