豊島区内の小学校3校での①放課後・学習支援、それに、中野区江古田教会を拠点に地域の人たちが気軽に集える「憩いの場」づくり活動の②まちなかサロン(愛称:コスモス畑)、普段は2つの地域での支援を中心に活動を行っています。

ご多分にもれず、新型コロナウィルス感染症の影響で、当会も動きがとれない状況が続いています。そんな停滞・閉塞状況を吹き飛ばそうと、Zoomアプリを使った飲み会を開催しました。(5日)

参加者は11名、久々の顔合わせとなり、それぞれが近況報告も含めて和気あいあい、あっという間の2時間を過ごしました。

大勢が一堂に会するビデオ会議は、初めてというお仲間もいて、こんな声が寄せられていました。
・こんな状況でも、画面を通して会えるのは素晴らしい
・こんな試練の環境でも、画像と声で、リアルタイムに交流できるのは全く奇跡に近い
・ネットだとほぼ全員と話ができる、オンラインミーティングもいいな
・楽しく、食べ過ぎない結構な飲み会でした

来るべき活動の再開に備えて、英気を養いました。次回は、今月末?
(文責:新井)

お問合せ先:
RSAC(アールサック)の活動には、RSSC修了生・受講生のどなたでもご参加いただけます。アールサックの活動にご興味のある方は、以下のお問合せ先までご連絡ください。
◇代表: 今田 悟史
◇お問合せ先:academic_com@rssc-dsk.net