桜島・湯平展望所にて(クリックで拡大)

豊島区内の小学校3校で続けている①放課後の学習支援、練馬区江古田教会を拠点に地域の人たちが気軽に集える「憩いの場」づくり活動の②まちなかサロン(愛称:コスモス畑)、そんな普段の地域支援活動の合間を縫って、募った仲間で鹿児島を旅(2泊3日)してきました。

参加者は9名、2泊目の宿泊先・指宿では夕食後にも第二部の検討会(?)・懇親会を遅くまで、さながらアールサック・秋の合宿旅行(10月6日-8日)となりました。

レンタカーを利用して鹿児島4都(霧島市、鹿児島市、南九州市、指宿市)を巡る観光は、歴史探訪あり、温泉とグルメもたっぷり味わう...。

番所鼻自然公園からの開聞岳(クリックで拡大)

 

 

旅の初日は鹿児島空港から霧島神宮、そして桜島へ、2日目はまち巡りバスを利用して鹿児島市内を観光、午後からは知覧エリアを観光、そして3日目に指宿・開聞めぐりで南薩摩を楽しみました。

天候にも恵まれ、仲間にも恵まれ、記憶に残る欲張りな旅となりました。今月末(28日)、アールサックでは活動の合間を縫って恒例の芋煮会も計画しています。開催場所はKATEサロンです。(文責 新井)

 

お問合せ先:
RSAC(アールサック)の活動には、RSSC修了生・受講生のどなたでもご参加いただけます。アールサックの活動にご興味のある方は、以下のお問合せ先までご連絡ください。
◇代表: 今田 悟史
◇お問合せ先:academic_com@rssc-dsk.net