「夏休みにはみんなで旅行に行こう!」と今年のお正月に甥から突然提案があった。大正生まれの90歳を過ぎた義父を先頭に、平成生まれの小学校4年生までの四世代の14人である。クリスマスやお正月に全員が集まることはあっても、14人での旅行は初めてのことになる。まだ小学生だった甥たちと9人で旅行を楽しんできたこともあったが、いつしか甥たちも結婚し子どもが生まれ、それぞれの家族で旅行を楽しむようになっていた。しかし、今年は甥の力強い「旅行に行こう!」の一言で14人での旅行を計画することになった。夫と私は、働き盛りの甥や姪、クラブ活動等で忙しい甥の子どもたちと一緒に旅行ができたら嬉しいと思うが、日程の調整や義父母の賛成が得られるのか心配の種も生まれてきた。

先ずは、甥が祖父母(義父母)に旅行を誘うことから第一歩を踏み出した。グランドゴルフで汗を流し、元気にみえる2人だが、夏休みに一緒に旅行に行くことには決断が必要であったようである。初孫にあたる甥からの提案が功を奏したのか、祖父母からの承諾もあり14人の夏の旅行の計画が具体化することになった。

甥と義兄が、日程や旅行先の希望等を調整してくれたので、春には宿泊地や見学先も決まってきた。さらにドライブルートなど細部の日程が少しずつであるが決まっていった。将来は水族館で飼育員として働きたいと考えている小学生のために「水族館」も、夏は海で泳ぎたいと思っている中学生のためにも「海水浴」が盛り込まれていた。義兄と夫の希望である「松本城」もしっかりと組み込まれていたのには驚きもあった。しかし、長男である義兄は周囲の人に気を遣ってばかりなので、義兄のささやかな希望も大切にしていきたいと思っている。一番大切なことは、14人で元気で楽しく旅行に行くことである。そして、私にも就職をして初めての夏休みに友人と訪れた松本城や旧開智学校を再び訪れることができるので、楽しみができた。

「お正月は14人みんなで義父母の家で会おう!」との言葉で集まるそれぞれの家族が、今年の夏は松本城を目指して集まり、笑って楽しい二泊三日の旅行を始める。(7期生 金子)

<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】                        kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com