貴女が我々夫婦(父と母)のもとに来て、十一回目の誕生日、人間年齢で還暦を迎えましたね。何気なく立ち寄ったショップで、ひと目惚れ、その日のうちに家族の一員になりました。ペット禁止マンション、大急ぎで引っ越したのが、昨日のことのようです。食いしん坊で、寂しがり屋で、人見知りだけど、その愛くるしさで、夫婦の要になってくれました。

九州での結婚披露宴には、飛行機で一緒に行ってくれましたね。それも四回も。一緒に行きたいという母の我儘、怖い思いさせました。一緒に行けない旅行、特に欧州旅行の時には、長いホテル生活、心細く寂しかったことでしょう。ごめんなさい。旅行中は、写真付きおやすみメールが、慰めになりました。

また父が東北に単身赴任中は、母の励みになってくれました。新幹線で何度も赴任先に来てくれて、元気をもらいました。丁度来訪中、東日本大震災に遭遇し、避難所生活も体験させてしまいました。新幹線も動かず、飛行機も飛ばず、長引く滞在では、周りの人にお世話になりました。

そして毎日の散歩中、知らない人と、瞬時に打ち解けられるのも、人気者の君のお蔭です。しばらくぶりに帰宅すると、玄関の扉を開けると同時に、飛び込んできて、全身で歓迎してくれるのも、とても嬉しいです。

でも本当に御礼を言いたいのは、母がメンタル面で、とても強く逞しくなったことです。仕事に私生活に、明るく前向きになったのは君のお蔭です。黙ってずっとそばに寄り添ってくれることが力になり、精神科医を超えるセラピーになったのです。

そういう君も、母より一足早く還暦を迎えました。幸いにも大きな病気にならず、事故にもあわなかったけど、睡眠が長く目も白くなったように感じます。これからも適度な運動、そして食いしん坊だけど食物にも注意し、そして小さな体調変化にも気をつけましょう。かけがえのない君と、一日一日を楽しく暮らしていきましょう。
これまでありがとう、これからもよろしくね。(7期生 榎本)

<<Kissの会は、RSSC同窓会ホームページへの投稿サークルです>>
【Kissの会 連絡先】 kiss7th.rssc@gmail.com
【投稿履歴/Kissの会 webサイト】 https://kiss7th.jimdo.com