5月13日(日曜)午後3時より、RSSCの9期生会総会が池袋西口の銀座ライオンにて開催されました。当日は午後から天候が心配されるなかでしたが有志38名が参加しました。

総会ではまず、役員人事として下記の人事案が承認されました。

会長 :安河内貴志

副会長:飯田真美 辻宏子

役員 :鈴木信一 萩野弘二 仁科祥子 若月昭 岩波克明 武田隆一 渋谷丈夫

 その後、安河内会長より挨拶があり、縦の糸がRSSC同窓会で、横の糸が9期生会、この会を通して9期生間の横の繋がりを更に深めていきたいとの9期生会の発足目的の説明がありました。

 続いて萩野役員から乾杯の挨拶が行われ、懐かしい同期との語らいが花開きました。食事を楽しみながら、本科のゼミ仲間と互いに近況報告や、顔馴染みではあった交流はあまりなかった人との自己紹介からの語らいなど、やはり同じ学び舎で学んだことから来る懐かしさ、親しさは、得がたい貴重なものと実感させられるひと時です。

 時間はあっという間に過ぎ、締めの挨拶を人生経験の豊かな田中譲氏にお願いし、集合写真を撮って散会となりました。

 なお、9期生会の年間活動回数と行事内容をアンケートを行いましたが、その後の集計結果、年2回、懇親会、東京湾クルーズ/屋形船などが希望が多いことがわかりました。したがって、今後の進め方として、年2回程度行事を開催することとし、行事内容についてはアンケートの多かった東京湾クルーズor屋形船を2018年度の2回目の行事として検討して行くことになりました。

 

<文責 9期生 安河内貴志>