2018年度RSSC二期の会総会「ランチ&おしゃべりの会」報告

1 2018年3月15日(木) 11時半~14時半

   2場 所 セントポールズ会館「芙蓉+すずかけ」

               3出席者 39名

今年の二期の会総会は、うららかな春の陽射しに恵まれ、久しぶりの再会に話が弾んだ3時間であった。富山、大阪、高崎などから新幹線で駆けつけてくれた会員もあり、RSSC入学から9年を経過しても変わらぬ友情に改めて感謝!藤田会長の開会挨拶の後、一旦外に出てセントポールズ会館に隣接するライフスナイダー館前で記念撮影をした。ランチは何時もの御守さんの乾杯の音頭でスタート、ゆっくり談笑しながら日比谷松本楼のコース料理を楽しんだ。途中、福田さんから「二期の会」の2017年度の活動報告と2018年度の活動計画について説明があった後に、会員の近況報告に移った。

それぞれの近況やボランティア活動などの報告から、皆さん進みゆく年齢に抗いながらも受け入れ、家族や地域の支援に、また更なる学びにと励んでいる様子がよくわかり、本当に頼もしく感じられた。

最後は、恒例の「ウクレレ合唱団鈴懸」による楽しい演奏と全員での合唱で総会を締めくくった。

今年5月には清里合宿が予定されている。最近は会員を取り巻く環境も変化してきて、宿泊を伴う計画はしにくい状況であること、またRSSC入学の2009年から数えると丁度10年目の節目でもあり、今年が二期の会で行く最後の清里合宿と決めた次第である。これまでも季節を変えて何度も清里やその周辺の自然を楽しんできた二期の会であるが、最後は5月の緑を存分に楽しもうと既に担当の4ゼミで計画中である。

 

来年の総会も元気に再会できますように!

<世話人:福田・秋吉・小杉(記)>