ソーシャルビジネス研究会(SB研)は「としまグリーンキッズプロジェクト」の「池袋西口の緑化ツアー」に参加(8/24,9/2)

 RSSC受講生が日々、利用している池袋駅西口の周辺は“草花の花壇できれいだ”と思いませんか。それらは「NPO法人ゼファー池袋まちづくりhttp://www.npo-zephyr.jp/」と、その活動に賛同された協力者の「西池袋緑化活動」のたまものです。
 SB研の有志は8月24日と9月2日に行われた「としまグリーンキッズプロジェクト」の「池袋西口の緑化ツアー」に参加しました。
 立教ESD研究所の高橋先生の実施運営のもと、8月24日に「ゼファー池袋まちづくり」の石森氏にて豊島区の小学生に池袋西口のフクロウのマスコット「エンちゃん」や西口緑化運動の説明が行われました。我々もキッズに加わり、駅前花壇に「馬酔木(アシビ、あるいはアセビ)」(注)の木の植樹を行い「池袋西口地域通貨アイポイント」をもらいました。これからはそこを通る度に馬酔木の成長が楽しみです。
(注)馬酔木:馬が葉を食べると酔った状態になり動けなくなることからの当て字

「池袋西口緑化運動」 http://blog.goo.ne.jp/i-point

 SB研は、社会貢献活動とソーシャルビジネスの実現を目指していきます。皆さんも我々の活動に加わってみませんか、新規入会希望の方、または大久保農園での無農薬野菜栽培をお手伝いしていただける方を募集中です。
古根村 kone@rikkyo.ac.jp

(記)古根村 正