RSSCワイン同好会「第24回世界のワイン巡り」

天空のピアノ演奏を聴きながら豪華ディナーを楽しむ!

 

 熱気の残る墨田川花火大会の翌週の去る8月6日(日)夕刻、RSSCワイン同好会「第24回世界のワイン巡り」をアサヒビール吾妻橋ビル22階にて開催しました。49名の皆さんが参加され、22階からの夕日、夜景を背景に天空のピアノ演奏と豪華ディナーを楽しみました。

    アサヒビール吾妻橋ビル

 

 まず、名古屋から参加された倉沢宰先生から、当日が広島原爆の日であることに因んで、世界の現状に眼を向けることが重要とのお話の後、乾杯のご発声を頂きました。

倉沢先生のご挨拶            

 そして、神山副会長より建物からの景観、本日のワインの説明があった後、鈴木真理子先生のピアノ演奏が行われました。ピアノの生演奏を聴きながら、天空からの絶景を皆様が堪能されました。

 鈴木先生のピアノ演奏

 その後、6名の初参加者がそれぞれの知人より紹介されました。初参加者の中には出席者の平均年齢を大幅に下げるのに貢献する若人から、まだまだお元気な方と多彩な方々に会場は大いに盛り上がりました。

   初参加者のご紹介風景

 引続き、鈴木先生による2回目のピアノ演奏があり、最後に坪野谷先生からワイン会役員の苦労話を含め締めのご挨拶を頂き、名残が尽きませんが終了となりました。

 参加者が1期~10期生とそのお仲間、そして年齢層も幅広くなり、親睦の場として今後とも楽しんで頂ける会を目指して参ります。

坪野谷先生のご挨拶

 今回は、イタリア、フランスのワイン計5種類を味わっていただきました。提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)
 さらに今回は本場の生ビールも堪能していただきました。

1.グラン・レアレ・ブリュット(イタリア・スパークリング)
2.エスティヴォ・パリード(イタリア・白辛口)
3.ミッシェル・リンチ・オーガニック・ブラン(フランス・白辛口)
4.エスティヴォ・コロラート(イタリア・赤ミディアムボディ)
5.ミッシェル・リンチ・オーガニック・ルージュ (フランス・赤ミディアムボディ)

 次回は、10月3日(火)リビエラ青山にて「昼の会」を予定しております。5種類のワインをご用意して皆様のお出でをお待ちしています。

(文責:池内 章)
(写真:坂田 俊次、大箸 渡)