第17回「世界のワイン巡り」

 爽やかな5月の昼下がり人気のイタリアワインを堪能する!

九州に大地震が発生致しました。特に被害の大きい熊本の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。「活断層」の脅威は日本列島全域に及んでいる事を知り他人事ではありません。

前回のワイン会は7期・8期生の皆様のご卒業を43名のご参加者と共にお祝いをして、上田恵介先生には悠久のロマンを秘めた人の出会いの尊さをお話し頂きました。

この模様はRSSC・HPの活動報告に掲載致しましたので是非ご高覧下さいませ。 www.rssc-dsk.net  リンクの旧サイトも併せてご参照をお願い申し上げます。

さて、5月のワイン会はワイン愛好家人気のイタリアワインの特集を企画致しております。

ワイン同好会では2011年10月より2013年8月までの約2年間、イタリアワイン巡りを12回開催し、毎回地方色溢れるイタリア全土の各州のワインを堪能致しました。その時の講師をして頂きました川手一男先生が、3月5日急逝されましたので、会員の皆様にご報告を申し上げ、会より改めましてご冥福をお祈り申し上げたいと存じます。

 その時のイタリアワイン群の趣を少し変えまして、今回はイタリアらしいスパークリングを始めとしたイタリアの最も北にあるアルプス山脈を望むアルト・アディジェ地方の白ワインからヴェネト州の赤・白等、北イタリア銘醸ワイン5種類を選定致しました。ワインにマッチしたリビエラ特製コース料理のマリアージュをお楽しみ下さいませ。

 また2010年4月に開催しました時に、先生と生徒のご寄付を頂戴し取り揃えました、豪華なボルドーワイングラスとフルートグラスをリビエラ東京にて長年保管をして頂いておりましたが、今回その一部を会員の皆様に3分の1の安価で思い切って手放す楽しい企画を立てました。記念のボルドーグラスとフルートグラス各20客「ワイングラス・オークション!」を開催しますので、是非この機会にお求め下さいませ。

爽やかな5月の昼下がりイタリア銘醸ワイン5種類とリビエラ特製コース料理をお召し上がり頂き、和気藹々の雰囲気の中でお過ごし下さいませ。ワイン同好会役員一同、心からお待ち申し上げております。

 RSSCワイン同好会会長  堤 静香

 1.日時: 5月31日 (火) 12:00~14:30  (受付開始:11:30)

2.場所: 「リビエラ東京」モダニカの間

  豊島区西池袋5-9-5 TEL 03-3981-3233 http://www.riviera-i.jp/

  ※ テーブル席(着席)の会となります。 ※ 服装はカジュアル・モダンでお越し下さい。

3.会費:お一人様 6,300円 (ワイン代、料理代、催し物・税・サービス料全含む)

4.テーマ: 5月の昼下がり人気のイタリアワインを堪能する!

  「ワイングラス・オークション!」もお楽しみ下さいませ。

5.申込方法 :メールでのお申込みは こちらへ  wine@rssc-dsk.net

6.申込〆切り: 5月17日(火)

7.キャンセル料: 開催日の一週間前より発生しますので、ご了承をお願いします

  • ご夫妻でのご参加、ご友人とのご参加 大歓迎 !!