RSSCワイン同好会「第30回世界のワイン巡り」
天空のジャズライブを楽しみながら豪華ディナーを堪能する!

 

 去る8月5日(日)夕刻、猛暑の中、外はまだまだ昼間の暑さが残っていましたが、アサヒビール吾妻橋ビル22階の別空間のような場所で、RSSCワイン同好会「第30回世界のワイン巡り」を開催しました。48名の皆さんが参加され、高層階からの夕日、夜景を背景に天空のジャズライブを楽しみながら豪華ディナーを堪能しました。

 

 まず、堤会長より挨拶があり、続いて上田先生より近況報告と猛暑に伴う熱中症注意喚起の後、乾杯のご発声を頂きました。                                                                          

 上田先生のご挨拶

 神山副会長より吾妻橋ビルの景観、今回のワインの説明等があり、暫しワインと食事を楽しんだ後、司会進行が9期生(武田さん、深井さん)にバトンタッチされました。
 まず、ジャズ演奏者(サックス・種村様、ピアノ・肥山様)が紹介され、今回、演奏をお願いした経緯等につき説明があり、ライブ演奏に移りました。
 なお、ワイン同好会でのサックスとピアノのジャズ演奏は今回が初めてです。

 演奏曲目はジャズの定番から始まり、高層階から眺める薄暮を背景にライブ演奏とワインを楽しみ、前半の5曲の演奏があっという間に終わりました。

 種村様と肥山様      演奏風景

 その後、坪野谷先生よりワイン同好会創立の経緯、更に甲州市と山梨英和大学が共催で行う、ワインに関する講座が紹介されました。

 引続き、恒例の新参加者の紹介が行われました。今回はご夫婦でRSSCに入学された、11期生の加藤ご夫妻と上井様、さらに10期生・横堀様が紹介されました。

 

             初参加者紹介

 後半のジャズライブが夜景を背景に始まりました。後半はジャズだけでなく、参加者の年代に合わせた曲構成となっており、曲に合わせて、ダンスをする方もいらっしゃり、会場は多いに盛り上がりました。
 予定していた曲が終了した後も拍手が鳴りやまず、アンコール曲2曲が演奏されました。

 前半の演奏シーンとアンコール曲の演奏シーン(動画)を「Youtube」にアップしてありますので、是非ご覧ください。


   天空の眺め      歓談風景

 ジャズライブ演奏で大いに盛り上がり、ご参加の皆様からお二人の活動支援に多くのカンパが寄せられました。名残りは尽きないのですが、最後に坪野谷先生より締めのご挨拶を頂き、今回のワイン会は終了となりました。

 

 

 

 

 

坪野谷先生のご挨拶                       

 今回は、イタリア、チリ、フランスのワイン計5種類を味わっていただきました。
 提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)
1. ガンチア・グラン・レアレ・ブリュット/辛口スパークリング イタリア
2. カンポグランデ・オルヴィエート・クラシコ/白辛口 イタリア
3. サンタヘレナ・グラン・ビーノ・シャルドネ/白辛口 チリ
4. サンタ・クリスティーナ・ロッソ/赤ミディアムボディ イタリア
5. ミッシェル・リンチ・オーガニック・ルージュ/赤ミディアムボディ フランス

 次回は、10月2日(火)リビエラ青山で「夜の会」を予定しております。

(文責:池内 章)
(写真:武田 隆一、坂田 俊次)
(動画:武田 隆一)