ワイン同好会「第25回世界のワイン巡り」

秋の昼下がりフランスワインとグラスのオークションを楽しむ!

 

 秋めいてきた去る10月3日(火)の昼下がり、RSSCワイン同好会「第25回世界のワイン巡り」をリビエラ青山にて開催しました。40名の皆さんが参加され、フランスワインとワイングラスのオークションを楽しみました。

 まず、堤会長より季節に因んだ話と今回は1・2期のメンバーの寄付により購入・保管していたワイングラスを格安で販売しますとの挨拶があり、引続き、小川様より乾杯のご発声を頂きました。

  

 

 

 

 堤会長の挨拶    小川様の乾杯のご発声

 

 そして、川口様より本を読んでいてワインを飲みたくなったことがありますかという問い掛けより、本日のワインの説明が行われました。お話の中で紹介された本は、ロアルド・ダールの「テイスト」とトマス・ハリスの「羊の沈黙」の2冊で興味のある方はぜひご一読ください。

 その後、2名の初参加者がそれぞれの知人より紹介されました。引続き、仕事の関係で遅れて参加された、上田恵介先生よりご挨拶を頂きました。

初参加者のご紹介風景 上田先生のご挨拶

 

 そして、今日のメインイベントである、ワイングラスのオークションを山田様の進行により行い、50客あまりの「ボルドーグラス」と「フルートグラス」はあっという間に完売しました。42,500円の収益金は全額ワイン同好会の余剰金に組み込み、更に皆様の楽しいワイン会に還元して参ります。

 

 

 山田様の進行   販売されたワイングラス

 

 最後に本間様より締めのご挨拶を頂き、名残りが尽きませんが、今日の会を終了しました。

  歓談風景    本間様のご挨拶

 

 今回は、スペイン、フランスのワイン計5種類を味わっていただきました。提供させていただいたワインは次の5種です。(飲んでいただいた順番です。)
. ペソ・レセルヴァ・セミ・セック/スペイン スパークリング辛口
2. フレンチ・ルーツ・ソーヴィニヨン・ブラン/ボルドー 白辛口
3. アルデッシュ・シャルドネ/アルデッシュ 白辛口
4. フレンチ・ルーツ・カベルネ・ソーヴィニヨン/ボルドー 赤ミディアムボディ
5. ムーラン・ナ・ヴァン/ブルゴーニュ・ボージョレ 赤ミディアムボディ

次回は、12月5日(火)リビエラ青山にて「夜の会」を予定しております。5種類のワインをご用意して皆様のお出でをお待ちしています。
(文責:池内 章)
(写真:坂田 俊次、山口 真)