RSSC同窓会 会員総会・講演会開催報告

 5月20日、初夏の陽気の中、3年ぶりの対面による同窓会総会・講演会が、立教大学太刀川記念館カンファレンスルームにて、約70名のRSSC同窓生の参加により開催され、盛会のうちに終了することができました。

 総会においては、議案書に則り2021年度事業報告、2021年度決算報告および監査報告、2022年度事業計画および予算(案)につきまして皆様のご承認をいただき、最後に報告事項として新役員・委員、顧問、退任役員・委員の紹介がありました。

 総会に引き続いて開催された講演会は、立教セカンドステージ大学兼任講師の松山伸一先生による「コロナ禍でも元気に過ごす食と健康の秘訣」というテーマで、必要な栄養をどう摂ればいいか、インターバル速歩とは何か、筋肉を維持することがなぜ大切か、といった日々の生活に大変役に立つ情報を、時折ユーモアを交えて、わかりやすくお話をしていただきました。特に「貯金より貯筋」という名言は、皆さんの心に深く刻まれたことでしょう。

 尚、本年は初めての試みとして、総会・講演会の実況ライブ配信を行い、直接会場にお越しいただけない皆さまにもご覧いただける機会を設け、約60名の皆様にご視聴いただきました。今後も「ワクワク感」を目指した取組みを考えていきたいと思います。

 残念ながら総会後の懇親会は、コロナ感染拡大防止の観点で中止となりましたが、会場では同窓生が再会を約束する姿もあちらこちらで見受けられ、出席された会員の皆様にとって想い出に残る一日となったのではないでしょうか。

 ご支援いただいた会員の皆様およびご協力をいただいた学校関係者の皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。

同窓会役員一同