2022年ホームカミングデーを終えて
立大キャンパスに人が戻ってきました。10月16日(日)、3年振りに対面で開催された立教大学ホームカミングデー、キャンパス内には一万人を超える来場者が訪れ秋の一日を楽しみましたが、その中には私たち立教セカンドステージ大学の修了生、現役生の姿も数多く見受けられました。
コロナ禍でのこの3年間は私共RSSC同窓会にとっても長い我慢の時間でした。2年続けてのオンラインによるHCD、どうしたら同窓会の絆を途絶えさせることなく伝え続けられるか役員、委員で考え工夫した結果、RSSCの理念である『学ぶ』をテーマにした『修了生による論文発表会』、『研究会・同好会の発表』さらに大野先生の『特別講演会』の教室での開催、うち講演会は同時中継とアーカイブ配信を行いました。またHPを駆使し『ゆかりの先生方からのメッセージ』『会員の日常』を伝えるなど対面、オンライン双方の利点を取り入れ皆さまにご提供いたしました。
結果、当日は会場内に入りきれない多くの方々にお越しいただき盛況のうちに終了しましたこととても嬉しく思います。
コロナ禍をきっかけに時代は大きく変化しました。日常生活にオンラインは特別なことではなくなりむしろその利点を活かした生活スタイルが定着しつつあります。私達シニア世代も例外ではなく、同窓会は今後も積極的に時代に対応しながらRSSCの絆を深める活動を目指していきたいと考えています。
最後にHCDの準備にあたりご協力いただきましたRSSCの先生方、立教大学校友会事務局、RSSC事務室、そして多くの同窓会会員の皆さま、応援ありがとうございました。すべての関係者の皆さまにこの場を借りて心よりお礼申し上げますとともに、今後とも同窓会活動へご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。
2022年10月吉日