RSSC同窓会 総会・講演会開催報告
5月19日、2023年度の同窓会総会・講演会を、立教大学池袋キャンパス太刀川記念館カンファレンスルームにて開催いたしました。当日はあいにくの雨模様の天候でしたが、昨年度を上回る約80名のRSSC同窓生が参加し、盛会のうちに終了することができました。
総会においては、議案書に則り2022年度事業報告、2022年度決算報告および監査報告、2023年度事業計画および予算(案)、同窓会会則の改定、役員の選任につきまして参加の皆様のご承認をいただき、最後に報告事項として新役員・委員、顧問、退任役員・委員の紹介をおこないました。
総会に引き続いて開催された講演会は、立教大学名誉教授の佐々木一也先生による「今、生活の中で哲学してみませんか」というテーマでの講演でした。日欧の比較を交えながら、今の日本で生活の中から哲学することの大切さ、そして、生活の中から生まれる問題意識を深め、自分を見つめることが大事であるというお話がありました。哲学するには時間的余裕があるセカンドステージが有利という言葉も印象的で、我々世代の背中をそっと押してくれるような講演でした。
残念ながら総会後の懇親会は今年度も開催見送りとなりましたが、会場では同窓生同士が久しぶりの再会に談笑する姿もあちらこちらで見受けられ、出席された会員の皆様にとって想い出に残る一日となったのではないでしょうか。
ご支援いただいた会員の皆様およびご協力をいただいた学校関係者の皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。
同窓会役員一同